妊娠中、フルートを吹いても大丈夫?

妊娠中ってフルートを吹いても大丈夫かな?(>_<)

やっぱり気になりますよね。

そんな方に私の体験をお話できたらと思います。

⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

こんにちは。

佐藤優希です。

これはあくまで妊娠期間に問題がなかった、私の場合の話です。

妊娠の様子は人それぞれ違いますし、日によって体調も違います。

お医者さんから「安静にしてるように」と言われた方は、必ずお医者さんの言う通りにしてくださいね。

・体調が良い

・赤ちゃんの状態も問題ない

これらが揃って、フルートを吹きたいけれどどれぐらい吹いていいのかな?

と迷われている方は、ぜひご参考にどうぞ。

結論から申しますと、

大丈夫です。

私は今まで通り、バリバリ、吹いていました。

?

赤ちゃん大丈夫なの?

と思いますよね。

私も思っていました。

フルートを吹くとき、下っ腹にきゅーっと力を入れます。

お腹の赤ちゃんに影響は無いかな?と心配していました。

実際、妊娠初期の時に、病院の先生に

「フルートを吹いているのですが、お腹の赤ちゃんに影響は無いのでしょうか?

結構お腹に力を入れるんですけど

と聞きました。すると、

「いや、これまでそれで影響があったとは聞いたことないので、大丈夫じゃないですか?

とのこと。

それから、私は

今まで通りの吹き方で、思いっきり吹いていましたよ(*^^*)

しかも出産の時は、腹式呼吸で培ったお腹の使い方が役立ちました。

私の場合は、仕事としてフルートを吹いているので、妊娠初期のつわりがひどかった時も、あらかじめ入っていた仕事をこなすためにバリバリ吹いていました。

でもこれはさすがに辛かったm(__)m

お腹の赤ちゃんへのことを考えたら、つわりで辛い時は休むのが一番ですね。

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

あとこれは、私のハチャメチャな出産直前のエピソードです。

「これ、陣痛きてるかなぁ?」

と感じたときのこと。

これから入院して、しばらくフルートが吹けなくなると思い、【吹き納め】をしよう!と思いつきました(笑)

陣痛と陣痛の合間に、

プーランクのフルートソナタ(なぜかこれを吹きたい気分だった)をちょろっと吹いて、病院へ向かいましたとさ。

という、私は変わったフルート奏者ですね(^_^*)

 

♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫♫

 

話を戻します。まとめますと、

妊娠中は、お母さんの心の状態も赤ちゃんに大きく影響します。

もし、お母さんがフルートを吹いて

楽しい気持ちになれるなら、吹いても良いかと思います♪

無理せずにね♪(^^)

佐藤優希

関連記事

  1. 腹式呼吸が出産に役立った!?
PAGE TOP